マネー雑誌の「家計診断」を読んでも、いまいちピッタリはまらなくて(~_~;)

ふとしのつぶやき

最近、多くのお客様からのご相談といいますか、感想?を聞きますので、記事にします(^_^;)

ライフプランのご相談を有料でお願いしたいとおっしゃられるお客様の多くは、やはり意識の高い方が多いです。

マネー雑誌やネット記事で

「有名FPがズバリあなたの家計を診断します!」
「世帯年収〇〇万円の家計で、住宅ローン〇〇万円は払い過ぎ!」
「一般家庭の理想の家計簿はこれだ!削減ポイントは食費と通信費、そして生命保険!」

このような記事(この例は全て架空のタイトルです)を、それこそ、むさぼるように読まれています。この行為自体は、勉強熱心で素晴らしいと思います^_^

僕もFPとして独立する前は、この類の雑誌や書籍、ネット記事は、毎月何十件も読んでましたから気持ちも、めちゃくちゃ理解できます(;゜0゜)

ただし、結局は、「他人様の事で、うちには、当てはまらないなあ。。。」とモンモンしてしまうんですよね。

家計診断(ライフプラン)のご相談にのらせて頂いている僕の意見をズバリいいますと、「お金についての価値観は千差万別なので、他人の家計診断や一般論は役に立ちません。。。」では、どうすれば良いのか?

「自分が(家族が)どんな人生を過ごしたいのか」これをまず明確にする事に尽きます。

・子供にどんな教育を受けさせたいのか
・マイホームにこだわるのか、趣味を重視したいのか
・体力が続く限り働きたいのか。セミリタイアしたいのか
・老後は悠々自適な旅行三昧したいのか。つつましくも夫婦共通の趣味を持ち楽しみたいか
・子供や孫に財産を残したいか。それとも夫婦で使い果たしたいか

などなど、「どんな人生を過ごしたいのか」という目標を明確にしなければ、手段であるマネープランは作りようがないんですね。

収入を増やす
支出の見直しをする
貯金で資産運用をする

これは、「どんな人生を過ごしたいのか」という究極の目標を達成するための手段でしかないんです。僕の宣伝になってしまいますが、

松浦
松浦

第三者でありプロのFPである僕が、ご夫婦に面談をさせて頂き、僕がファシリテーター(水先案内人)のように、交通整理をさせて頂くだけでも「どう生きたいのか」そして、それに基づくマネープランが明確になり、世界に一つだけのライフプランがイメージできると思います。

それさえ出来れば、あとは達成する為のマネープランを作るだけ!

ご関心があれば、ご相談くださいd(^_^o)

タイトルとURLをコピーしました