【FP松浦vol.21】 今年の展望と昨年の振り返り〜資産運用編

その他

本年もよろしくお願い申し上げます!

札幌の年末年始は、ほとんど雪も降らず快適でした。しかしながら、毎シーズンの積雪量は結局、帳尻があってくるので油断大敵ですね(~_~;)

———————————————————–
今年の展望と昨年の振り返り~資産運用編
———————————————————–

今回は年明け1回目のメルマガですので、今年はもちろん、 今後の大きな流れについて

1、資産運用2、生命保険(死亡保険、医療・ガン保険)3、損害保険(火災保険、自動車保険)

この3つについて、2回に分けて(今回は資産運用について。 次回は生命保険と損害保険について)僕の分析を述べようと思います。

1、「資産運用」
結論をお伝えすると、今年は余程のこと、例えば、
米中貿易問題が決裂!冷戦に!トランプ大統領選で落選!アメリカとイランが戦争に。。。イギリスのEU離脱がうまく出来ず、様々な問題が勃発!
このような世界的な信用リスクが起こらなければ、「アメリカを中心として、世界的に株価は、順調に上がる」と予想しています。

この10年、2010年代のアメリカの株価は、 順調そのものでした。GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン) の躍進は皆さまもご承知の通り。

経済指標も大きく下振れしてなく新しい企業、 産業がドンドン生まれミレニアル世代(最も人口比率が高く、 現在20歳から40歳くらい)の購買力も盛ん。
そして、 世界の株式市場総額の50パーセントをゆうに超えるアメリカ※ちなみに、日本市場のシェアは、7パーセントほど(^_^;)

以上の事からも、今後10年は、世界の株式市場は、良くも悪くも「アメリカ」次第かと思います。

かえりみて、日本はどうか?
正直、厳しいと思います。。。
6月、消費税のキャッシュレス還元も終わり、年後半にかけて東京オリンピック特需も終わる→景気が悪くなる→株価も悪くなる
この残念なシナリオになる可能性も否定できません。。。
ただ根本的な問題は、 新しい産業やサービスが出てこない点かと思います。
アップルのスマホグーグルで検索するアマゾンでネットショッピングフェイスブックを公私ともに活用ネットフリックスでサブスクイーロンマスクの宇宙事業
などなどアメリカは、ドンドン、 ワクワクするような新サービスを供給してきます。

では、日本は・・・
残念ながら、お財布の紐が緩むようなサービス、商品をバンバン出してくる感じは現状、感じられないです。
僕も日本に住む日本人なので、 日本の企業が世界的に競争力を持ち、売り上げも増え株価もガンガン上がって欲しい!!!
ですが、資産運用から考えると、やはり
「今年も引き続き、アメリカを中心とした、世界中の優良企業への分散投資が最適解である」
と判断し、 アドバイスさせて頂こうと思いますd(^_^o)

※ 12月の米ISM製造業景況指数は予想49.0に対して、結果47.2と予想を下回りました。これは2009年6月以来10年半ぶりの低水準との報道が直近でありました。
端的に説明しますと、 アメリカの景気後退が近い可能性が高いというような意味です(;゜0゜)もちろん数多くある指標の一つですので、これだけで、 景気後退するとは断言できません。
景気は生き物と言われます。
様々な指数があり、コロコロ(笑)状況が変化します。良い情報、悪い情報ともに目を光らせ、 皆さまに最新の情報を提供してまいりますね。

———————————————————–
ブログを2記事、更新しました!
———————————————————–

あえて、教育費積立や老後資金を〝運用しない〟アドバイスとライフプランニング
資産運用のご相談を受けながら、あえて、 資産運用はやめましょうとアドバイスした事例です。その真意は?(笑)
かんぽ生命の不祥事について思う事


かんぽ生命の不祥事について、苦言ではなく、 同じ生命保険を扱う同業者としての思いを書いてみました。
よろしければ、是非、お読み下さいd(^_^o)
———————————————————–

ちょっとしたネタ:奴隷解放の実際のところ・・・ 
—————————————————-
アメリカの南北戦争・・・

というと 多くの日本人は黒人を奴隷にしていた南部の悪い人たちを北部の人たちがやっつけて奴隷を解放した\(^o^)/というようなイメージではないでしょうか。

ですが、歴史を色々調べてみると工場の労働者が欲しかった北部の人たちが奴隷を解放!と煽って、北部に黒人を呼び込み更に北部に逃げて来た黒人は戦場の前線に送って戦わせた( ;∀;)というようなお話が出てきます。

えええ~!?北部ってズルいのでは?!

ということで奴隷解放・・・ と言うとカッコいいけど、北部の人たちも実は黒人労働者が欲しかったんですね。(^_^;)

—————————————————-
以上が今週のメルマガでした。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

▼ご質問・お問合せ・メールアドレス変更はお問合せフォームからお願いします。

▼配信停止はこちらからお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました