【FP松浦vol.18】妻が、パートから正社員にならないかと勧められているのですが、 どちらが得でしょうか?(^_^;)

その他

私ごとですが、私の会社の決算は9月です。法人税の納付期限が、決算月の翌々月末。つまり私の場合は、11月末。

ということで、先日、法人税と消費税を納付してきました-_-b

選挙の投票をした後と法人税の納付をすました後、日本人としての権利と義務を行使しているなあと、勝手に悦に入ってしまいますσ(^_^;)

そうは言っても、やはり税金を納める時は、いつも複雑な気持ちになってしまいます。。。

そんな時は、経営の神様「松下幸之助 翁」が、経営会議でおしゃっていたと言われる言葉を思い出すと落ち着きます。

「利益も出せない部署の社員(=税金を納めない)は、道路の真ん中を歩かず、端っこを歩け!」

僕は、この言葉を、国のサービスを受けさせてもらって日常生活や商売をしているのだから、税金は払って当然だ!と受け止めています。

ですので、一生懸命に働いて適正な税金は、文句を言わず納めさせて頂きますので、政治家の方には、国民の為に、税金を使って頂くよう切に願ってます(>人<;)

—————————————————-
ブログを更新しました
—————————————————-

「妻が、パートから正社員にならないかと勧められているのですが、どちらが得でしょうか?(^_^;)」

奥様が、扶養範囲で働くべきかどうかを迷った時に、どのように考えたら良いか書きました!

「ふとしのつぶやき」も更新中です。
ペット保険の事中国の方に感動した事経営についてなどなど日々感じた事を、短くまとめてますので、よろしければご覧ください!

————————————————————————
ちょっとしたネタ:江戸時代の「かわら版」の第一号のニュースは・・・
————————————————————————
江戸時代の新聞、と言えば・・・時代劇などで「ていへんだ、ていへんだ!」と売り子が売っている「かわら版」がありますがその第一号のニュースとは何だと思われますか?

豊臣家が滅亡した大阪夏の陣・・・だそうです。
かわら版には、合戦の様子の絵とともに徳川家の大勝利だったことが書かれているそうです。

この「かわら版」第一号は徳川幕府の命で発行されたものだそうですがやがて、庶民が商売で売るようになったそうです。1部100円くらいだったそうですよ。(^^)

—————————————————-
以上が今週のメルマガでした。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

▼ご質問・お問合せ・メールアドレス変更はお問合せフォームからお願いします。

▼配信停止はこちらからお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました