「火災保険でリフォームできます!」→皆さん、気をつけてください。これは詐欺です(・・;)

ご相談例

40代のご夫婦のクライアント様。生命保険と損害保険、資産運用まで、資産形成のお手伝いをさせて頂いております。
ご主人様から、お電話での相談がありました。

え?詐欺!!!

松浦さん、こんにちは。さっそくなんですが、ウチの火災保険で、リビングのリフォームができると聞いたのですが、そうなんですか?

松浦
松浦

偶然の事故による破損や水漏れの影響でくさったりなどの理由であれば、修理代金が出る事はありますが、、、、リフォームって言ってましたか?そもそもどなたが、そのような事を(^_^;)

先日、突然、訪問販売のリフォーム業者さんが自宅に来ましてね。リビングのどこか壊れていれば、火災保険からリフォーム代として保険が出ますよって言われまして^^;。本当かなあと思い松浦さんに相談させて頂きました

松浦
松浦

なるほど。ご相談頂いて、本当に良かったです。それ詐欺です!

えっ、詐欺!!!どういう事ですか?

解説

大前提として、そもそも、火災保険(地震保険)からリフォーム代は出ません!!!
あくまでも、偶然の破損や水漏れなどの理由で腐ったり、天災による被害の「原状回復するための修理費用」が保険金として払われます。

飛び込み営業などで

「火災(地震)保険でリフォームが出来ますよ」

と言ってくる業者さんは、残念ながら、信用するに値しません。

彼らの目的は、リフォーム工事を請け負うことですから、このようなトークを使うのでしょうが、コンプライアンス上、完全アウトです( ̄▽ ̄;) 。最悪、このような業者さんの口車に乗り、保険金を請求。その後、保険会社が適正な保険金請求だったかの調査が入り、不正が発覚した場合、保険契約者も詐欺で訴えられる可能性があります!!!こんな事で、訴えられたら目も当てられません。。。

この他、ここまで露骨でなくても、いい加減なことを言ってくるリフォーム業者さんは、数多く存在します。彼らは火災保険については素人ですので、違法と合法の違いも分からないのでしょうね(~_~;)

まとめ


火災保険は、火災以外の事故でも、保険金を請求出来る事が少なからずあります。詳細な具体例については、誤解を招くことにもなりかねないので個別にご相談ください。
ここで強調したいのは、リフォーム業者さんやネット情報で、


「こんな事でも保険金が出るってご存知ですか?」

「保険金請求をしていない、あなたは損をしている!今すぐ請求しましょう!」


このような情報がありましたら、鵜呑みにしないでください(・・;)
もちろん合法的な情報もありますが、ギリギリもしくはアウトな表現が多くあります。

僕は、火災保険のお手続き等については社内の同僚にサポートをお願いしているのですが、彼には、お手続きの際、お客様に必ず次のようにお伝えするよう徹底してます。

「ご説明させて頂いたとおり、火災事故以外でも、火災保険で保険金請求をできることが、少なからずあります。ただ、保険金請求にあたりニュアンスを間違えたり、事実誤認をされるような請求をすると、詐欺行為にあたる可能性もゼロではないです。必ず、保険会社に請求される前に、一度、ご連絡ください。」


保険金請求の際は、くれぐれも、勝手な判断はせず、火災保険の担当の保険屋さんに相談するようにして下さいd(^_^o)

タイトルとURLをコピーしました