20代の青年達(笑)にお金の増やし方について伝えたい事

ふとしのつぶやき

友人でありお客様でもある経営者さんから、「ウチのスタッフに資産運用(株式投資)について勉強会をお願いできませんか?」と、嬉しいオファーを頂きました。もちろん、即決で快諾させて頂きました。

参加されたスタッフの方は、全員20代!僕は48歳なので、それこそ、親と子ほどの年齢差です。勉強会をスタートして、株式投資についての基本をお伝えしていく中で、僕の中で、違和感が。。。

確かに、若い=運用期間が長ーくとれる。これは、資産運用の上で、複利の効果を最大限に享受できる最高の資産です。

でも、なんか違うなあ。僕が、もし、20代だったら、何が聞きたいだろう。。。そうだ!「リアルなお金の増やし方についての方法を知りたいのでは!」

そう気づいた僕は、一生懸命に働いたお給料の一部をどう活用すればお金を増やす事ができるのかを伝えました。

・貯金
・株式投資や不動産投資等の資産運用
そして
・自己投資ー副業や起業、スキルアップなど

ここでのポイントは、「お金を増やす」手段としてこれらの方法のメリット・デメリットを伝える事でした。そして、僕自身、株式投資や不動産投資をしてますし、副業も起業もスキルアップもしてきたので、机上の空論ではなくリアルな話が出来る事でした。

つまり、実体験として、費用対効果(笑)を語れると思ったんですね。僕自身、20代の頃、リアルに実践している方のお話を聞きたかったのですが、なかなかご縁がなかった。そんな思いがフィードバックしたようです。

ただ、正直、この内容を勉強会で話したことは、僕の自己満足かもしれません。多分、いや絶対に。。。

一人でも、今でなくても、将来の何か気づきになってくれれば嬉しいなあと自分に言い聞かせて、勉強会会場を去りました(⌒-⌒; )

※もちろん、資産運用(株式投資)についてもキチンとレクチャーさせて頂きました!

タイトルとURLをコピーしました