【FP松浦vol.36】貯金が目減りするって、想像したことありますか?

その他

配信日:2020年10月5日
—————————————————————-
こんにちは。

前回のメルマガから2週間、世界中の株価がズドーンと下がりその後、回復したりと調整局面に入っていますね。

前回のメルマガでお伝えしました通り一喜一憂せず、淡々と積立投資をしていきましょう。(とは言っても、気になりますよね笑)

※トランプ大統領、コロナ陽性のニュースがメルマガ最終チェック中の今、 入ってきました(10/2 17:00)

ご高齢の事もあり、大事に至らなければ良いのですが。。。

金融市場は、大きく値下がりする可能性が高いですが先述したとおり、冷静に市場を見守りましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
貯金が目減りするって、想像したことありますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さて、今回はインフレについてお伝えします!少し難しいかもしれませんが、 とても大切な事なのでご覧ください^_^

・僕のオフィス周辺のコインパーキングが10/1から軒並み、料金が値上げになります。・お客様から聞いたのですが、高級車がバンバン売れているようです。・go toの東京解禁で、高級ホテルや旅館の予約が秒でうまり、便乗値上げも増えてきている。・発泡酒やタバコも増税ですね・6月にキャッシュレス還元も終わり、消費税の値上げも実感

などなど、 とにもかくにも値上げにつながるような話ばかり耳に入ってきます 。

コロナによる自粛でお金を使えず、 貯金していても使えなければ意味がない。人生を楽しむためにお金を使おう! と考えが変わった方が多いのかもしれません。

また、コロナにより悪影響を受けなかった方にしてみれば給付金や無利子融資などで逆にお金が増えてそれを消費に使っていらっしゃるのかもしれません。

理由はどうあれ、お金は経済にとって血液です。消費活動が活発になり、お金(血液) がたくさん回る事は良いことです!

お金が回り、消費が活発になり好景気になる。そうすると、サービスや商品の供給より、買いたい人(需要) が多くなり物の値段が上がっていきます。※ ニンテンドーのスイッチを想像していただければよろしいかと思い ます(⌒-⌒; )

これをインフレ(インフレーション)と言います。

インフレについてのメリット・デメリットについては、 今日のメインテーマではないので割愛させていただきますね。

ここからが本題です。

インフレになると貯金が実質マイナス

「インフレになると、貯金が実質マイナスになります。その準備はできてますか?」

例えば、年2%で物価が上昇(インフレ)すると、10年で、18%お金が実質目減りするんです。

ちょっと分かりづらいですね(^^;;

例えば、1個200円のリンゴが、10年後には244円! になっているって 事なんです。

つまり、 200円を10年間、普通預金においておくと、10年後も200円(+数円。。。)ところが、リンゴを買うには44円足りないので実質44円マイナスになってしまった って事なんです。

お金は、物やサービスと交換する事に意味があるわけですからいざ使う時にお金の価値が下がっていたら(インフレ)実質、 元本割れをしたと表現もできるかと思います。

この数十年間、日本は、インフレの逆のデフレ( 物の値段が下がる)でした。つまりお金が増えなくても物の値段が下がるので、 実質プラスになったわけです。

しかしながら、 いよいよ本格的にインフレが加速しそうな雰囲気になってきました 。

◆インフレに強い運用は何か?
それではインフレに強い運用は何か?

物の値段が上がるわけですから、不動産などの現物資産。そして、「株式」です。

何度もお伝えして申し訳ないですが、株式は会社の値段。会社の値段=会社の資産+ 今後の利益の積み上げ。

つまり、景気が良くなってインフレになると、 会社の利益が増える=株高!になるわけです。

もちろん、他にも様々な要因が複雑にからむので、 こんなに単純にはいきませんが、インフレ時に株式が値上がりする事は、 歴史的にも多くの経済学者が認めています。

そろそろ、 本気でインフレリスクを考えなければいけないかも知れないですね (^^;;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログを更新しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログを1件、更新しました!
僕が20代の頃、お金の増やし方について聞きたかったことを、 今の若人(笑)に話してみました。
20代の青年達(笑)にお金の増やし方について伝えたい事

タイトルとURLをコピーしました