月末までに、決めて欲しいと言われたのですが(・・;)

資産運用

60代の女性からのご相談です^ ^

ご自営業の方で、国民年金のみ。そのため、老後の年金の足しにと、
某金融機関で証券口座を開設。
NISAを活用しながら、分配型の投資信託を2つ保有されている方です。

ご自身は、「投資なんて全然、分からなくて。。。」と謙遜されてましたが、
とても金融を勉強をされている印象の方です。

松浦
松浦

今、保有されている2つの投資信託。毎月分配型ですね。
コストを考えると、再投資型の方がよろしいと思うのですが、
その辺の仕組みについては、ご存知ですか?

はい。私も60歳を超えているので、将来の為というよりは、
今の生活費の足しにするのが目的ですので^^;

松浦
松浦

なるほど!〇〇さんの投資目的には、あってますね。
それでは、投資先ですが、
・日本の不動産
・アジア、オセアニアの国債や企業
になりますね。一般的には、リスク(株価の上がり下がり)が大きいとされていますが、ご承知ですか?

はい、その分、利回りが高いので!もちろん、下落リスクも理解してます^ ^

松浦
松浦

なるほど、なるほど。
それでは、何をご相談されたいのですか?(^^)

実は、今月末までに、解約して新しい投資信託を購入しないといけないので。。。

松浦
松浦

えっ、確かに、見直す余地はあるかもしれませんが、、、なぜ月末までに

私を担当してくださってる方が、しょっちゅうお電話をくださって、
株価が下がっているから、他の投資信託に変えた方がいいと何度もおっしゃられて。。。

松浦
松浦

そ、それが理由ですか。。。

はい、とても一生懸命にお電話してくださるので、申し訳なくて

松浦
松浦

。。。〇〇さん、皮肉ではなく、とても良い人ですね。ただ、ご担当の方も、
お仕事で連絡をしてくださっているだけで、納得のいかないまま、切り替える必要はないですよ。 もし、見直すとされても、〇〇さんが納得される根拠に基づかないと。その辺は、いかがですか?

東京オリンピック前には、見直しも考えてますが、今は、いいかなと

松浦
松浦

なるほど、僕も月末までと、時間を切らずに、もう少し、様々な方法を検討された方がいいと思いますd(^_^o)

まとめ

今回の記事は、ご相談者の担当の方を誹謗、中傷するものではありません(^◇^;)
仕事に一生懸命な方なんだと思います。

ただ、僕の(個人的な)意見としては、
根拠なく購入の締切日を設けるのは、売り手側の都合のみじゃないのかなと思ってしまいます(~_~;)

※例えば、
・法人の決算対策
・健康診断前
・誕生日前
・販売停止が決まっているお客様にとってメリットのある金融商品

このような根拠のある場合は、別ですけどねd(^_^o)

タイトルとURLをコピーしました