「松浦さんを、疑うわけではないんですが(~_~;)」

資産運用

松浦さんを、疑うわけではないんですが(~_~;)

生命保険の見直しと老後資金の積立を希望される
ご相談者(32歳、女性)からのお言葉です。

生命保険の見直しで、毎月のお金の余裕もできましたし、老後に向けて月々3万円の積立と、10年以上使う予定のない貯金が300万円あるので、
松浦さんがアドバイスくださった運用を始めたいです

松浦
松浦

はい、承知致しました。では、次回、お手続きの書類をお持ちしますね。

老後の不安がなくなった!と言って下さりFP冥利に尽きながらオフィスに戻ると電話が。

松浦さんを、疑うわけではないんですが(~_~;)

松浦
松浦

どうされました!!!

あの後、主人が帰ってきて説明したら、運用は是非その内容でやりたいが、初対面(松浦)の方に、そんな大金を預けても大丈夫かと言われ。。。

松浦
松浦

ちょっと待ってください!ご主人は僕が奥様にご提案した運用方針については、ご納得なんですね。

はい!目からウロコと言ってました。

松浦
松浦

では、ご不安なのは、僕にお金を預けるって事なんですね。

はい、、、ごめんなさい。松浦さんを疑っている訳ではないんですが。。。

松浦
松浦

なんだ、あっ、失礼しましたm(_ _)m。僕はお金は一切預からないですよ。

えっ、どういう事ですか?

松浦
松浦

僕はあくまで証券会社の仲介であり、お金の預け先は、証券会社です^ ^。
先程の生命保険のご契約も、僕は仲介者であり、ご契約されたのは保険会社ですよね。それと同じような事です。

そうだったんですね。安心しました(^_^;)

松浦
松浦

僕の仕事は、証券会社への橋渡しとアドバイスです!運用は長期に渡るものですから、アドバイスは、もちろん、継続させていただきますよ。

よろしくお願いします!

以上が、今回のやりとりです。

僕の説明不足で、お客様を不安にさせてしまった事に反省しました。。。

これだけ詐欺が多い時代、大切なお金を預けられるのですから、
慎重になるのは当然ですよね。

そこで、投資や運用で
詐欺にあわない方法を2つお伝えしますね。

投資や運用で詐欺にあわない2つの方法

1、「個人口座に振込み、もしくは、集金」✖️

運用するお金を、担当者の名義(個人口座)に振り込むよう指示する。
もしくは、
その場で集金と言われたら、
怪しさ100%です(ー ー;)

この時点で、運用をお断りすべきですね。

お振込み先は、必ず、ご契約された金融機関名義(生命保険会社、証券会社)が鉄則です!

2、「ご契約後、できればご契約前にホームページをチェックする」◯

大切なお金を預ける金融機関な訳ですから、
ホームページの会社概要を確認。

資本金:最低1億円
従業員:100名以上
設立:10年以上

これくらいの規模であれば、安心かとおもいます。

※あくまで一般論です。
この基準に満たなくても、問題ない金融機関もあります。

そのような場合は、松浦に気軽にご相談くださいd(^_^o)

タイトルとURLをコピーしました