【FP松浦vol.34】マイホームは駅近が最高?

その他

配信日:2020年9月7日
————————————————————————————

こんにちは。

コロナショックの影響で、ステイホームの時間が長くなり、「いっそのこと、マイホームを買おうかな?」 と言ったご相談が増えたと先日のメルマガでもお伝えしました。

ご相談の中で、希望の場所を聞くと、 やはり駅近が圧倒的に多いです。

そこで、今回は「マイホーム購入や不動産投資は、“駅近がベストなのか“」考えてみたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイホームは駅近が最高?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちょっと、頭の体操っぽくなりますが未来を予測する株式投資にも通じる考えだと思いますのでお付き合いください!

そもそも、なぜ、駅近(駅から近い物件)は人気なのか=価格が高い!のか
これは、答えは明確で「便利」だからです。

例えば、通勤。駅から近い方が出勤が楽。「ドア トウ ドア(住まいの最寄り駅から勤務先の駅までの電車時間)で何分? 」なんて表現しますよね?(今は、こんな表現しないかな。。。)

例えば、ショッピング。駅近は人が集まるので、 お店が多いですし買い物で他の場所に移動するにも、駅近が便利です。

シンプルにまとめると仕事もプライベートも駅近が便利!=だから人気=だから高い

となるわけです。(当たり前の事をスミマセン)
  +   +   +
ところが、大きな変化が起きつつあります。

まずは、 通勤

コロナショックで出社しなくても多くの事がリモートで代替え可能な事が分かりました。今後、VR(バーチャルリアリティ) を用いたリモート会議等が普及すればますます毎日の出社が必要なくなり週に一度の出社で良い時代がくるかもしれません。

次に、 プライベート

なぜ、電車を活用するのか。一番の理由は、 料金が安いからだと思います。もし、タクシーと料金がほぼ変わらなかったら皆さん、 タクシーを使いますよね?

AIの進化で近い将来、自動運転が普及する事が予想されます。街中の移動であれば、電車よりも自動運転のタクシーの方が安い!なんて時代もくるかも知れないです。(これは極端な例ですが、 電車の料金優位性は、間違いなく下がるはずです)
+   +   +
つまり、駅近のブランド力は、多くの人が電車を使うことで、 たくさんの集客を期待できそのお客様目当てにたくさんのお店ができ、魅力的になる。

その大前提の電車を使う利便性が大きく減ればそこまでして駅近にこだわるといった方が減り価格が下がる可能性も予想できます。

そう考えると

「駅近ならマイホーム購入も不動産投資も間違いない」という今の常識を疑わないと気づいた時には大きな変化がおきているかもしれない。

これを株式投資に置き換えて「今」常識と思われている事も、疑ってみる必要があるのではないか。

こんな事を最近、自問自答してます(^^;;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログを更新しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログを更新しました!

コロナショックで、将来のお金の事で不安になり、 何がやらなきゃと考えている方。動かれる前に、まずは、ご覧ください。

焦る必要は全くないです!

アドバイザーであるFPが、お客様へのアドバイスを放棄!?

アドバイスしないアドバイス

——————————
以上が今回のメルマガでした。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

▼ご質問・お問合せ・メールアドレス変更はお問合せフォームからお願いします。

▼配信停止はこちらからお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました