【FP松浦vol.56】 今だから知りたいシリーズ1〜「FRB」ってなんだ?

その他

配信日:2022年7月27日

————————————————–

こんにちは。

僕のメルマガでも頻繁に出てくる言葉「FRB」。知っているようで、よく分かってない。という方もいらっしゃると思います。

世界の株価に最も影響が大きいと言っても大げさではない「FRB」について解説します。

1、アメリカの中央銀行ーそれがFRB

中央銀行、日本だと日銀です。銀行の親玉みたいなものです。

中央銀行というと、「お札の発行」が一番イメージしやすいと思いますが、ただお札を発行するだけでなく
「物価の安定や金融システムの安定」を保つことによって「健全に経済発展が行われる」よう様々な政策を実施する義務があります。

2、物価の安定は、なぜ必要なのか?
物価が激しく動く世界をイメージしてみてください。

少し極端ですが、1万円で売っていたものが、翌年には2万円になり
次の年に5000円になっているような状態です。

こんな事が続くようだと、将来が不安になりますよね。

いつモノを買うべきか悩ましいですし、貯金をしていても将来、値段が上がりすぎて買えなくなるかも知れません。

子供の養育費、老後の生活も読めず、お金の面でのライフプランが成り立たなくなります。住宅ローンを借りて、家を買うのも怖くて手を出せないかもしれません。

このように物価が安定しないと、買い控えや将来不安から経済活動が縮まってしまいます。長い目での経済発展が阻害されちゃうんですね。

このため、世界の中央銀行は利上げや利下げなどをして、物価安定を目指しているんです。

3、まさに今はインフレ(物価上昇!)
物価の安定がFRBの大きな役割の一つですので、今のインフレ(物価上昇)は、手を打たなければならない事態です。

そこで、インフレを退治する手段として、「利上げ」が実施されるわけです。

次回のメルマガでは、
・なぜインフレ退治に、利上げが効果的なのか?
そして、
・利上げをすると、なぜ、株価が下がるのか?
これらについて解説いたします!

タイトルとURLをコピーしました