【FP松浦vol.26】新型コロナウイルス拡大〜皆さんに「今」お伝えしたい事

その他

こんにちは^_^

新型コロナウイルスの拡大に伴い、FPとして、「今」皆さまにお伝えしたい事、 2点について解説します!


1.医療保険について2.今後の運用見通し


————————————————-
1.医療保険について
————————————————-
・私から医療保険をご加入頂いているお客様については、新型コロナウイルスが原因でご入院された場合、入院給付金支給対象=保険金がでます。
ですので、 もしご入院された場合、松浦あてに直接ご連絡ください。
※私が取り扱いさせて頂いている各生命保険会社に確認済みです。

・もし、ご入院された場合でも、他の疾病やケガ同様、高額療養費制度の対象(健康保険適用) になりますので、検査も含め、トータルで月に10万円以上( 一般的な高額療養費の上限)は、おそらく、 入院費用はかからないと想定されます。
※ただし、集中治療室や個室等の場合は別途、 費用がかかる事もありますので、もしご入院されるような場合は、個別に確認させて頂きますのでご相談ください。

————————————————-
2. 今後の運用見通し
————————————————-
2月25日13:30現在
アメリカの株価の代表的な指標であるダウ工業株30種平均が、 約1,000ドル超の下落日本の株価の代表的な指標である日経平均が、約800円の下落ヨーロッパやアジアの代表的な指数も軒並み下落。
まさに新型コロナウイルスが猛威をふるい、 世界的な株安になっております。市場の予想以上に感染拡大しており、 経済的な影響も想定より長引きそうです。
ただ、前回(第25回)のメルマガでも詳しく解説しましたが、このコロナウイルスの影響で長期に渡り、アメリカを中心とした世界的な株価が冷え込み続けるとは、 考えづらいです。
ただ、株価がどう動くかは、誰にも分からないので引き続き注視していきたいと思います。
少なくとも、この株価下落で今、保有されている投資信託等を売却する必要はないと思います ので、ご安心ください^_^
   +      +      +      

ここからは、かなりネガティブなお話です。
日本経済は、とても厳しい状況に入ってきました。
コロナウイルスのニュースが多く、あまり報道されていませんが、2月17日に発表された10から12月期GDPが、年率6.3パーセント減。これはなんと、5四半期ぶりの大幅なマイナスです。
ざっくり言うのであれば、 めちゃくちゃ消費が落ち込んでるって事です。
しかも、消費税対策で何兆円もつぎ込んで、この結果であり、さらに、コロナウイルスによるインバウンド(主に中国人の方々) の落ち込みがない年末の数字。
つまり日本人の消費が確実に大幅に減ってきている。さらに、6月には、消費税のキャッシュレス還元も終了します。
消費税増税で完全に弱ってきた日本経済。そこに追い打ちで、 コロナウイルスの問題です。
今回のアメリカの株価下落と日本の株価下落。同じ下落でも、重大さは大きな差があると思っています。
今回は暗いお話ばかりでしたが、 株式投資の観点からいえば、定期的に起こりうるアクシデントの一つでしかありません。
冷静に原理原則に基づき、資産形成を続けてまいりましょうd(^ _^o)

————————————————-

ブログを2件、更新しました!

————————————————-
ぜひ、ご覧ください!

あなたは、グーグル派?ヤフー派?

FP業務を札幌近郊の方にこだわる理由

————————————————-
小ネタ :天皇家と出雲の神様の関係  
————————————————-
先日が、天皇陛下のお誕生日でしたので、今回も天皇家のお話で。。。

日本で神様と言えば天皇家の祖先のアマテラスオオミカミですが、島根県の出雲市では、 スサノオノミコトを祀った“須佐神社”という神社があるそうです。

このスサノオノミコトは古事記によるとアマテラスオオミカミの弟・・・ということなので天皇家と親戚です。

一方で・・・ 

スサノオは出雲地方の豪族で天皇家と血縁関係はないけど 
大和朝廷が出雲も大和も祖先は一緒、とするために作った話・・・という説もあります。

真実は如何に?!( *´艸`)

—————————————————-
以上が今週のメルマガでした。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

▼ご質問・お問合せ・メールアドレス変更はお問合せフォームからお願いします。

▼配信停止はこちらからお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました