【FP松浦vol.45】FIREって、ご存知ですか?

その他

配信日:2021年3月30日
—————————————————————-

こんにちは。

早速ですが、FIREって、ご存知ですか?

~FIREとは?~
「仕事を辞めて、自由に生活できたら、素敵だよなあ。でも、そんなの夢だよなあ。」これを実現化する事を「FIRE」と言います。

FIRE は、「Financial Independence , Retire Early」の頭文字で、日本語に直訳すると「経済的に独立して、早期リタイヤする」 といった感じの意味になります。

言い換えると

働かなくても、十分な蓄えがあり、その蓄えを取り崩したり、 運用をしていけば、生活をしていくのにお金に困る事はない

こんな感じです。ZOZOの前澤さんや、 元日本代表のサッカー選手の中田英寿さんといえば、 イメージしやすいでしょうか。

~実現するにはどうすれば良いか?~
先のお二人は別格として、 一般的なサラリーパーソンの方でも、 FIREを目指していらっしゃる方がたくさんいるそうです。僕のお客様でも、いらっしゃいます。

それでは、具体的にどうすれば良いのか?結論をお伝えしますと

「年間生活費×25倍のお金を貯める」

例えば、年間生活費が300万円であれば、7, 500万円のお金を貯める。これが一つの大きな目安になります。

詳しく説明しますね。

7,500万円の貯金を取り崩していくだけでは、 減っていく一方です。いつか底をつきます。そこで、

この7,500万円を運用しながら、4%(年間300万円)を毎年、取り崩していく。理論上、世界中の企業に分散投資をすれば、毎年4%取り崩していっても運用はされ続けるので、運用残高は50年たっても100年たってもゼロにならない。

つまり、毎年の生活費300万円を死んじゃうまで、 ずーっともらい続ける事ができるという理論です。これは、僕のオリジナルな考えではなくて「4%理論」 という有名な理論です。

7,500万円はどうやって用意するの?~
ここまでのお話で、「って言うか、7, 500万円もどうやって用意するんだよ!!!」というツッコミを心の中でされた方が何人もいらっしゃると思います(^ ^;;

方法論としては、・支出を下げ必要な年間生活費を下げる・副業や起業して、ガッツリ稼ぐ・株式投資や不動産投資で売却益(キャピタルゲイン)を狙う
などなど、ありますが、 ここは専門書やYouTubeにお任せするとして、※もちろん、具体的にFIREを目指したい方は、 個別にご相談ください^_^

~自分年金にも応用できる!~
ここからが本題です。

FIREは自分年金に応用できる考え方なんです!
つまり、お金のかたまりを老後にかけて、大きく育てて(積立てて)そこから4%を毎年、自分年金として受け取るd(^_^o)

例えば、40才のご夫婦で、65才まで月々5万円の積み立てをして、平均6%で運用したとします。そうすると、65才の時には約3,400万円になります。 そこで、積み立ては完了。

この3,400万円を「4%取り崩し=自分年金運用」に変えるわけです!3,400万円の4%=136万円ですので、なんと月々11万円の自分年金を、ずーっともらえる計算になります^_^

もちろん、運用ですから、 絶対にこの試算通りになるとは断言できませんが、超長期の運用をする事で、多大な時間分散ができますので、 様々なメンテナンスは可能ですd(^_^o)

FIREもしくは、自分年金作りに、 ご関心がある方はご相談ください。実際に僕が実施している方法や考え方をお伝えします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログを更新しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住宅ローンの繰上げ返済のご相談を通じて、 ローンとの付き合い方も様々であり、頭でっかち(笑)はいかんなあと思った事を書きました。

住宅ローンの繰り上げ返済のご相談にて〜新たな気づきを頂きましたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました