【FP松浦vol.22】今年の展望と昨年の振り返り〜生命保険・損害保険編

その他

年明け早々、アメリカとイランが緊張状態に入り戦争になるのではないかと懸念されております。

世界中の株価も当然ながら下がっています。今後、膠着状態が続けば、もっと下がるでしょう。しかしながら、今回予想される株価の下落は経済的な問題ではなく信用不安によるものです。

つまり、戦争を回避でき信用不安がなくなれば、株価は戻る可能性が高いです。今回の事で株価が下がっても、焦る必要はありませんのご安心ください。

株価はさておき、とにかく早期解決と被害者が多く出ない事を心から願うばかりです。

——————————————————————————————–
新春企画「今年の展望と昨年の振り返り〜生命保険・損害保険編」
——————————————————————————————–

前回の資産運用編に引き続き、生命保険・損害保険編です。

生命保険(死亡保険、医療・ガン保険)
◆死亡保険について〜「5年以上前に加入された方は、見直すと安くなる可能性が!」
理由は2つです。
1、平均寿命が伸びたことで、見直すと保険料が安くなる可能性あり。
死亡保険の保険料を決める要素の一つに、平均寿命があります。平均寿命が伸びると保険料は下がります。
ざっくり説明しますね。
平均寿命が伸びるという事は、生命保険会社にしてみると、お客様から長く保険料を払い続けてもらえ、さらに死亡保険金をお支払いするのも先になる。つまり、たくさんの保険料をもらえ、(死亡保険金を払うまでの)長い期間、預かった保険料を運用できることになる=月々の保険料を下げても十分、利益が出せるからです。
2、様々な割引制度がでてきた
例えば、・タバコを吸わない人は保険料が安くなる・スマートなスタイルの方は保険料が安くなる・ゴールド免許だと保険料が安くなる
このような条件に当てはまる人は、保険料が割り引かれる制度がでてきています。
ご年齢や性別、保障内容によって違うので、ひとくくりにはできませんが、タバコを吸わなくて、スマートで、ゴールド免許だと
20パーセント前後!保険料が安くなるケースもあります。

以上から、約5年以上前に、死亡保険に加入された方は、見直しを検討してもよろしいかと思います。

◆医療・ガン保険について〜「基本的には、保険料は高くなっていく傾向に」
先程の死亡保険とは逆に、医療・ガン保険は平均寿命が伸びると保険料が高くなる傾向にあります。
理由は明白で、長生きすればするほど、病気で入院やガンになるリスクや回数が増え、生命保険会社からすれば、たくさんの保険金を払わなければいけなくなるからです。
ですので今後、見直すと保険料が高くなる可能性があるので要注意です。ただ、もちろん皆様にとって適正な医療保険・ガン保険に加入されているのかが重要です。
そもそも、保障がライフプランに合ってないものや必要以上にたくさんの保障があるものについては、見直しを含めた点検をオススメします。
もし点検の結果、問題ないものであれば、その医療保険・ガン保険は継続が◎です!

※少し長くなってしまったので、当初予定の「損害保険編(火災保険・自動車保険)」については、次号のメルマガで解説させて頂きますm(_ _)m

———————————————————–
ブログを更新しました!
———————————————————–
マネー雑誌の「有名FPがズバリ、あなたの家計を診断します!」こんな内容の記事を読んだ事がありますか?

このようなマネー雑誌の記事やネット記事について、つぶやいています。よろしければ、ご覧くださいd(^_^o)

ふとしのつぶやきマネー雑誌の「家計診断」を読んでも、いまいちピッタリはまらなくて(~_~;)

——————————————————————————————–

ちょっとしたネタ:黒字は天国、赤字は地獄行きのイスラム教 
——————————————————————————————–
日本人にとってイスラム教はなんだかよく分からない上に厳しい
イメージがありますが実際に色々調べてみると面白いです。

特に面白いのはその教えが、とても商業的なこと。開祖のムハンマドが商人だったからでしょうか。

例えば・・・コーランには人類が神様に裁かれる「最後の審判」というのがあるですがその裁きは、決算!?( ;∀;)なのだそうです。

このとき、神様は帳簿!?を手に持ち善行が黒字になったものは天国へ、赤字になったものは地獄行きを命じるのだとか。

帳簿を持った神様・・・
なんだか、親しみが湧きますね。(^^♪

—————————————————-
以上が今週のメルマガでした。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

▼ご質問・お問合せ・メールアドレス変更はお問合せフォームからお願いします。

▼配信停止はこちらからお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました