45歳以上のリストラが横行(゚o゚;;。そんな時、笑顔で退職できるための準備とは!

ライフプラン

45歳以上のリストラ発表がやたらニュースに

去年の夏頃から、45歳以上のリストラ発表がやたらニュースになってますね(・・;)

ざっとあげても

・NEC
・エーザイ
・千趣会
・日本ハム
・アルペン
・コカ・コーラ
・富士通

などなど、有名な大手企業ばかりです。

僕は、今、46歳。まさにストライク(゚o゚;;
団塊ジュニア世代で、(おそらく)最後の人口ピークの世代です。

このピークの世代が、今後、終身雇用と年功序列により、
給料が増えていくのを看過できないって事なんでしょうかね。。。

そもそも終身雇用と年功序列は、AIの普及と少子化によりすでに、
崩壊に突き進んでいるんじゃないかという意見も多いです。
が、今日のテーマではないので、本題に戻ります!

笑顔で会社を去れる2つの準備

「リストラ勧告されても、笑顔で会社を去れるには!」
つまり職(給料)にも、お金にも困らずに会社を飛び出せるには、

僕は、二つの準備が必要だと思います。

1、「自分で稼げるスキルを身につけておく」

松浦
松浦

個人事業主さんや小規模な会社が、従業員を雇うほどではないが、
アウトソーシングできるととても助かるといったカユイ所に手が届くサービス・スキルがあると強いと思いますd(^_^o)

例えば、僕の知人は、以下のようなスキルで、
個人経営ですが、バリバリ、コンサルティング契約をしている方がいます。

・ホームページやブログをワードプレスのような専門的なソフトで制作、管理ができる
・簡単な帳簿入力、エクセルやワード等を用いた経理管理
・営業ツールや販促の作成

小規模な会社は、営業力はあるのですが、
ITや経理のような守りが弱い会社が多いように感じます。

大手企業では自社内で完結できる事ですが、
小規模な会社で、アウトソーシングをしたい先は、ゴロゴロあると思います(笑)

このようなお仕事は、基本、在宅でできますし、
1社あたり20,000円/月で、10社と契約できれば、20万円/月の収入になりますね

これは一つの例ですが、

もし、友人や知人で経営者の方がいらしたら、
「月々20,000円くらいで、アウトソーシングできたら頼みたい仕事ってある?」
と尋ねてみると、意外と出てくると思いますよ。

また、個人ブランド=ファンを持っている方も強いですね。
今風にいうと、インフルエンサーです^ ^

一般の方でも、
ブログやフェイスブック、ツイッターなどで、何千人、何万人のファン(フォロワー)が
いる方もいらっしゃいます。

小規模な会社は、大手と違い見込み客発見のために、
テレビやネット、チラシなど大きな広告宣伝費は使えません(・・;)

やはり、口コミなんですよね^ – ^

となると、たくさんの口=ファン(フォロワー)がいる方は、引く手あまたでしょうね。

※このような方がいたら、僕の会社に入って欲しいくらいです(笑)

働き方改革で、残業時間が減り、しかも副業禁止の方は、
余裕のできた時間で、このようなスキルアップもおススメですd(^_^o)

2、「お金を生み出すものを持つ」

松浦
松浦

ズバリ、「不動産収入」や「配当(株や投資信託)」を生み出す資産を持つです。

例えば、
1000万円の中古ワンルームマンションを所有。利回り10%とします。
管理費や税金を差し引いて、実質利回りが8%とすると、

年間80万円。

月々66,000円の家賃収入になります!

という事は、

「稼ぐ力」と「ファンのニーズ」が合致して、
月々20,000円×10件の収入=20万円
プラス
家賃収入で月々66,000円

=約27万円/月が、退職前に見込めるとしたら、、、

スタートとしては十分!
笑顔で退職も、可能ではないでしょうか?

その後、ビジネスの拡大や不動産収入、配当収入を増やしていくのも
良いかと思います!

何より、自分の得意な事、好きな事をやっていけるのも大きな魅力ですd(^_^o)

まとめ

インターネットの普及で、ニーズがあり、そのニーズを満たすピンポイントのスキルがあれば
マネタイズ=お金にできる市場は、本当に広がっています!

その結果、どの会社ではなく、「誰に依頼するのか」を選ぶのが当たり前にもなってきています。

会社からお給料を頂く発想から、
自分で稼ぐ発想を思い描くと、世界が広がると思いますよ!

また、不動産や配当(株式、債券)のように、キャッシュを生んでくれる資産を持つことも、
お給料が減ったり急遽、退職をしなければいけない時、精神安定上、とてもよろしいはずです。

スキルアップも資産への投資も、もちろんリスクもあり一朝一夕にできる事ではありませんが、
時間をかけ、しっかり学びチャレンジしてみる価値は、十分にあると思いますd(^_^o)

タイトルとURLをコピーしました