【FP松浦vol.73】ショートメルマガ「生命保険のご加入条件緩和から分かる医療の進歩」

その他

配信日:2023年3月25日

————————————————–

「高血圧症」
「喘息」
「バセドウ病」

私のお客様やご相談者の方で、このような持病をお持ちの方は、たくさんいらっしゃいます。

この仕事を始めた約20年前。私の知る限り、希望されても生命保険にご加入できないか厳しい条件がつきました。
それだけ、健康な方と比較して入院リスク等が高いご病気だったのだと考えられます。

しかし、現在。
お薬を服用されて、ある程度の期間、数値や症状が安定していれば、(少し割高な「持病をお持ちの方でも入れる保険」ではなく)一般の生命保険にご加入できる可能性が高いです。※他にご持病があったり、直近発症の場合はご加入できない事もありますm(_ _)m

生命保険にご加入できる基準は膨大なデータに基づき計算された結果に基づき決められます。

つまり、この数年、これらのご病気は適正な治療(投薬)を続ければ、入院リスクは持病のない健康な方と変わらない。と保険会社がデータ上、判断していると考えても差し支えないと思います。

ひとえにお薬や治療技術向上の賜物です。医療従事者の方に感謝です。 

生命保険が必要かどうかの議論はさておき、このような持病をお持ちの方でも入院リスクが下がってきており、ご希望されれば、(割高ではない)一般の生命保険にご加入しやすくなっている事は選択肢も増え好ましい事だと思います^_^

タイトルとURLをコピーしました