【FP松浦vol.76 】満足度が高い人生を送られているお客様

その他

配信日:2023年8月17日

————————————————–

満足度が高い人生を送られているお客様
アメリカも日本も株価は堅調ですね。

アメリカ国債の格下げやガソリン価格の上昇懸念など若干の不安定要素はありますが、相変わらずアメリカ経済の好調が続いているようなので、「今のところ」大きな波乱はなさそうです。

今回のメルマガは、いつもの経済ネタではなく、最近、「人生の満足度が高く幸せそうだなあ」と感じるお客様の共通点をお伝えします。

ズバリ自営業者(スモールビジネス)の方です。
もちろん、全ての自営業者というわけではなく

①(基本)1人でやってる
②仕事が好き(こだわりがある)
③お客様を選べる(嫌な仕事は受けない)
④売り上げ至上主義ではない

①(基本)1人でやってる
何店舗も経営していたり、たくさんの従業員を雇っているバリバリ経営者ではなく、1人もしくは従業員さん1人くらいのスモールビジネス。

②仕事が好き(こだわりがある)
数多くのラインナップをそろえず、逆に自分が好きな(こだわりがある)サービスや商品に特化している。

③お客様を選べる(嫌な仕事は受けない)
そもそも1人でやっているので、数多くの仕事は受けられない。自ずと、自分と価値観を共有できるお客様のみとお付き合いする事になる。

④売り上げ至上主義ではない。
自分が楽しく生きていくには「いくらお金が必要か?」を明確に理解している。仕事が趣味みたいなものなで、ストレスによる浪費とは無縁。結果、支出も少なく、日々の生活に十分な満足度が得られる。

こんな感じです。

そして、このような方々は、自分の仕事に満足しているので、他の方と比べない。
あまり好きな言葉ではないのですが「マウント」をしないんですね。
それどころか、目立つと嫉妬等のデメリットしかないと考え、あえて目立たないようにしています笑

その結果、お客様の人数は増えなくても、お客様の満足度がどんどん上がるので、お客様が減る=売り上げ減の不安もなくなるんですね。

誤解を招かないように、経営者の方やサラリーパーソン、公務員さんより、偉いとかスゴイとか言うつもりはありません。

ただ、時代が変わったなあ、と思うんです。

私が大学を卒業して就職するときは、「大企業か公務員」がほぼ唯一の成功論でした。そして、それが幸せになる最適な方法だと信じて疑いませんでした。

しかし、今は、大きな収入とか組織に守られているとかなくても、自分の価値観に基づき、必要とするお金とキチンと向き合えば、スモールビジネスが人生の幸福度を満たす可能性が高いライフプランの選択肢の一つなんだなあとヒシヒシ感じております。

タイトルとURLをコピーしました