コロナの影響で、自粛があったり、日常生活に制限がかかったりと、立ち止まって人生について考える方が増えているように感じます。
ずーっと手をつけていなかった生命保険の見直しや老後の資産形成を、この機会に相談したいと言ったご相談も多いです。
ここまでは、良い事だと思います。
気になる事は、「焦っている方が多い」
何に焦っているかと言うと、
「老後のお金」についてです。
気持ちは、十分、ご理解できます。
・お給料が減ったり
・休業状態になったり
・貯金がどんどん減ったり。。。
急に、お金の不安が大きくなり、老後の不安も現実的に感じてしまうんだと思います。
このような時に、運用をしてはいけません。
生命保険も株式投資も投資信託も短期的には、マイナスになる可能性が高い。今のように、何が起きるか分からない時には、いつでもペナルティなしで解約できる「普通預金やタンス預金」が最強ですd(^_^o)
老後のお金については、コロナが落ち着き、日々のお金に余裕ができてから、ガンガン運用していきましょう。焦る事はないです!まずは、いつでも使える普通預金を増やしておきましょう!
実は、ここからが本題です。
この焦りを利用して、詐欺がめちゃくちゃ流行っているようです。
・元本保証で、年利10%(こんなのあったら、政府が投資します。。。)
・ここだけの話(なんで、ここだけの話にする必要が。。。)
・みんなやってる(みんなって、あなたのお友達だけでしょ。。。)
このようなワードでの誘いがあったら気をつけてください。そもそも、そんな美味しい話があったら、僕がやってます笑
繰り返しになりますが、今は焦って資産形成を頑張らなくても大丈夫です。
いつでも使える貯金を増やしておきましょう。
10年以内に使う予定のない余裕資金があれば、資産運用を考えてみましょう!