将来のお金の不安をなくす方法

ふとしのつぶやき

お金の不安をなくしたいと考える時に、収入を増やせば解決できると思っている方が多くいらっしゃいます。

例えば、
転職する、副業を始める、起業する、株式投資に挑戦する

これでは、解決しません。

収入が増えれば増えるほど、want(欲しい)が増え、支出が増えるからです。wantが、本当に欲しいものであれば、まだ、良いのですが、そうでない場合も多い。。。

外車に乗る
高級な時計を買う
年に2回は海外旅行に行く
タワーマンションに住む

これが、見栄やなんとなく周りがそうだからといった理由での購買であれば、収入が増える→生活レベルが上がり支出も増える→お金の不安がなくならない→もっと収入を増やさなきゃと無限ループにおちいります。

大事なことは、

want(本当に欲しいモノ)
must(生活に必要なお金)

この2つを満たすだけのお金=支出を明確にする事です。

例えば、

want(本当に欲しいモノ)
・年に一回の国内旅行+夏のシーズンは月2回のキャンプ
・月2回は、家族で外食

must(生活に必要なお金)
・住宅ローン
・子供の教育費
・毎月の食費や生活費
・老後の蓄え

これを合計して、年間400万円であれば、400万円の収入があれば、お金の不安はなくなります。あとは、好きな事をして(家族との時間、やりがい、趣味)過ごせばよいのです。

お金の不安は、見通しが立たない。つまり具体的な額が分からない事によるところが大きいです。ここを一つ一つ具体的な金額に落とし込み、総額を明確にすれば、将来のお金の不安は90%解決できます。

なぜなら、あとは、その目標に向かって行動すれば良いだけですので!

タイトルとURLをコピーしました