【FP松浦vol.14】お金の不安を解決する方法は?

その他

週末の台風、ご被害等はなかったでしょうか?自然災害が頻繁に、かつ、大きな規模になってきていると感じます。
水や燃料などの備蓄など、事前の備えが本当に大事ですね。

ガスボンベの寿命は、約10年との事。
我が家のガスボンベは、ゆうに10年は超えていたので、急いで購入、交換しました。

また、万が一、被害にあった時に頼りになるのが、
火災保険や地震保険です。自然災害の時に、本当に必要な補償が手当てされているか?

ご不安な方は、気軽にご相談ください。前段が長くなりましたが、
新しい記事を何本か書きました。よろしければご覧ください!

◆新着記事◆

資産運用って何?という基本的な事について書いてみました。また、ペット保険、財形貯蓄についても記事を書いています。よろしければ、ご覧ください。

どうやったらお金が増えますか?資産運用を始める前に知るべき事①
どうやったらお金が増えますか?資産運用を始める前に知るべき事②
ペット保険は必要か?〜FPとしての考察と、飼い主(家族)としての思い
財形貯蓄はした方が良いですか?〜財形のメリット、デメリット

—————————————————-
お金の不安を解決する方法は?
—————————————————-

さて、皆さん、貯金を使って減ると不安になりませんか?
僕は、すごく不安になります。

金額の大きさの問題ではなく、
漠然と減るのが不安。
一般的に、この不安を解決する方法は、2つあります。

・一生懸命、働いて、稼ぎまくる
・ひたすら節約、節約

ところが、これをやっても心の平安はなかなかこないんですね。。。なぜなら、金額ではなく、使って貯金が減るのが不安だから(・・;)
では、どうしたらいいのか?

増える資産を持つことです。

具体的には、株式投資をする事で得る「配当」
不動産投資で得る「家賃収入」

例えば、
貯金したままの300万円があるとします。
これを配当利回り5パーセントの株式を購入すれば、
税引後、4パーセントの配当がもらえます。つまり、
300万円 × 4パーセント=12万円
毎年12万円がゲットできるわけですね。

月々にしたら1万円。家庭のおこずかいが月々1万円増えたのと同じです。お金を貯める事は、とても大事です。

そもそも貯まったお金がなければ、運用はできないですからね。ただし、貯めただけでは、減るしかありません。

貯めたお金を増やすチャレンジをしていくと、心の余裕もでてくるかと思いますd(^_^o)
—————————————————-
ちょっとしたネタ:家康がお手本にしたのは源頼朝
—————————————————-
さて、前回のメルマガで
徳川家康が、徳川家が代々天下人として続くように
後継者や家臣に教育をした、ということを書きました。

その際に、家康がお手本としたのは
「源頼朝」なのだそうです。

鎌倉幕府は京都から遠く離れた鎌倉で政治を行いましたが
徳川幕府もそれを参考に江戸で政治を行ったのだとか。

質素・倹約・・・という方針も
禅を基本にしていた武士政権の鎌倉幕府を
参考にしたそうです。

その源氏は跡継ぎがいなくなり3代で途絶えました。
家康はこの点もしっかり学んで
徳川御三家を作って跡継ぎが途絶えないようにしたので
15代続いたそうです。(‘◇’)ゞ

—————————————————-
以上が今週のメルマガでした。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

▼ご質問・お問合せ・メールアドレス変更はお問合せフォームからお願いします。

▼配信停止はこちらからお願いいたします。

————————————————————————————

タイトルとURLをコピーしました