FPとしての歩み①〜1日、3人と会う!〜

FPについて

クライアント様から、「FPの仕事」や「独立してからの経緯」について、良く聞かれます。
だいぶ認知はされましたが、独立系FPは、まだまだ絶対数が少ないので、謎(笑)が多いのかと
思います。

そこで、僕がFPとして、独立してからの歩みを不定期ですが、記事にしようと思います^ ^

ご相談件数ー年間:100世帯以上
セミナー、講演ー年間:10回以上

ここ何年かの僕の仕事の大まかな内訳です。

コツコツと積み上げてきた事もあり、クライアント様(生命保険、損害保険、株式投資等の資産管理をさせて頂いているお客様)も1,200名を超えました。

とても、ありがたい事です^ ^

こんな事を書かせて頂いた理由は、

FPを生業(仕事)にしたい方へのベンチマーク=このようにキャリアをつめば、これくらいの仕事量や実績になる

という事をお伝えしたかったからです^ ^

僕が実践、そして、継続している事を書いていきます。

ご参考になれば、幸いですd(^_^o)

1日3人と会う

起業当時から続けていて、今も継続しています。

FPの仕事は、
・コンサルティング
・記事の執筆
・セミナーや講演

など多岐に渡りますが、どれも、「ご依頼主」がなければ、仕事は発生しません( ;´Д`)

では、どうすれば、ご依頼頂けるか?

一番、確実性があり、即効性、継続性のある方法が、
「1日3人と会う」だと思います。

特に、コンサルティングを事業の柱にしたい方には、オススメです。

その理由は、3つあります。

1日3人と会うの3つのメリット

1日3人会うことの3つのメリットをご紹介しましょう。

1、毎日の仕事のリズムが習慣化される

独立、起業すると、時間の使い方が自由です。
ですので、マイルールを決めないと、その日の気分で行動もまちまちになります。

気分の良い時には、ガッツリ仕事をして、
気分がのらない時には、仕事をしない。

このクセ(習慣)がつくと、気分がのらないスパイラル(笑)に入ると、
なかなか抜け出せません(・・;)

しかし、気分が良くても悪くても、1日3人に会う事をルーティンにしておくと
この気持ちの波が小さくなり、安定的にお仕事ができる心構えになります。

2、人と会う事で、前向きになれる

起業すると、基本1人です。
自分から動かなければ、誰とも会わないなんて事も、よくあります。。。

これ、起業したてで、お客様が少ない時には、とても危険なんです。。。

なぜなら、

1人だと、後ろ向きな事ばっかり考えてしまうからです(笑)

・今月の売上、大丈夫かなあ
・僕(私)なんて、必要とされてないんだろうなあ
・〇〇さんに嫌われてるんじゃないかなあ

などなど、わるーい妄想(笑)が湧いてきちゃいます。

ところが、皆さん、想像してみてください!

人と会っている時には、後ろ向きな妄想はしないですよね。
1日3人と会う事で、孤独による後ろ向きな発想を意図的に回避できますd(^_^o)

※ある程度、お客様が増えて、忙しくなってくると、
あえて、1人になる時間を作り、行動の振り返りや将来の活動について、じっくり考える時間も必要です。

3、人と会う事は、大きな学びになる

人と会うと、当たり前ですが、会話をします。

その中で、あなたがFPである事を知っていたら
いろいろご質問を受けると思います。

・老後年金2,000万円問題ってどうなの?
・子供が自転車に乗り始めたんだけど、自転車保険っている?
・親が高齢で、そろそろ、相続について考えなきゃいけないんだけど、どうしたらいいかな?
・弟に子供が生まれたんだけど、いい学資保険、知ってる?
・そろそろマイホームを買おうと思うんだけど、住宅ローンの上手な組み方、知ってる?

などなど、びっくりするくらい様々なご質問が出てきます。

ここでのポイントは、
・ご友人が、緊急性がなく、こちらから相談をするほどでもないが、普段聞いてみたいと考えている話を聞く事ができる。

・一般の方が、「どんな事に関心があり、どんな事を相談したいのか」リアルに分かる。

あとは、FPとしての見解、解決策をお伝えして差し上げれば、ご友人も喜ぶし、我々も仕事に役立つ貴重なご意見を頂けたわけですから、ウインウインですd(^_^o)

当然、その流れで、後日、個別相談をお願いしたいとなるケースも多々あります。

まとめ

最後に注意点を2つ^(^^)

1、営業ではなく、会話を楽しむ

「1日3人に会う」の3人は、営業する事が目的ではなく、会話を楽しむ事が目的です。

ですから、ご友人や知人でなくても、例えば保険会社の方や証券会社の担当の方とお会いして、
いろいろ教えて頂く。これも1人です。

肩に力を入れず、会話を楽しむ事を意識してください。

そうじゃないとお互い疲れます(^_^;)

2、基本、気の合う方=価値観の合う方としか会わない

価値観の合わない方とお会いしても、なかなか会話を楽しむ事は難しいと思います。

それに、こちらが価値観が合わないなあと感じる場合、
かなり高い確率で、お相手の方も、同じように感じているケースが多いです( ̄◇ ̄;)

それであれば、の合う方とお会いする事を優先しましょう♬

タイトルとURLをコピーしました