「こんなに、儲かったのは、アベノミクスのおかげですか?」

資産運用

こんなに、儲かったのは、アベノミクスのおかげですか?

10年前に、住宅購入にあたり総合的に家計のお金のプランニングをして欲しいという
ご依頼があったクライアント様の質問です。

いつもどおり、ライフプランを作成し、
生命保険、損害保険の見直し、そして老後の貯蓄計画を立てました。

かなり月々の支払いに余裕もでき住宅ローンを組んでも、支払いに問題ない結果となりました。

貯金300万円と親からの援助200万円。合計500万円を住宅ローンの頭金にしようと思うのですが、どう思われますか?

松浦
松浦

住宅ローンの頭金は、究極の繰り上げ返済であり、とても効果があるのは、
間違いないです。ただ、それで終わりです。
せっかくタネ銭(笑)があるのですから、運用をしてみたらいかがですか?
運用で増えた分で、繰り上げ返済するのもよろしいかと。
もちろん、運用は元本保障ではないので、元本割れリスクはありますよ(^_^;)

うーん。元本割れリスクかあ。。。松浦さん、どうしましょう??

松浦
松浦

10年間は、運用がプラスになってもマイナスになっても、我慢できれば、
過去の実績でいえば、10年後に2倍くらいは目指せると思います。
あくまで、過去の実績ですから、その通りになる保障はないですけどね

松浦さんは、それに投資してるんですか?

松浦
松浦

はい。もちろん^_^

こんなに儲かったのは、アベノミクスのおかげですか?

ここまでは、10年前のやりとりです。

現在に戻ります!

10年前に投資した500万円が、今(平成31年4月1日)、

2,340万円になりました。実に、年率平均16,6%です!

こんなに儲かったのは、アベノミクスのおかげですか?

松浦
松浦

アベノミクスのおかげがゼロとは言いませんが、あまり関係ないんです(^_^;)

理由は大きく2つです。

1、「日本の企業には、1社も投資していないため」
運用している投資信託に、日本の企業は1社も入っていません。
なので、当然ですが、アベノミクスによる日本企業の株価上昇の恩恵は受けていません。

ご参考までに、もし、日経平均(日本の企業に投資する代表的な指標の一つ)に投資していたら
現在:1,670万円。年率平均12,8% これでも十分スゴイですね。

2、「アメリカとヨーロッパの企業で、日常生活に関連するブランド力のある
商品やサービスを提供する企業に投資をする投資信託である」

僕が投資先を選定するのに重要視しているポイントです。
株価は、企業の値段であり、その値段は、利益が増えれば上がります。

これについては、折を見て詳しく解説しますね。

「まとめ」

今回のテーマで一番お伝えしたかった事は、

「バッターボックスに立たなければ、ホームランは打てない(~_~;)」

「つまり投資をしなければ、絶対に増えないって事です^ – ^」

・そうは言っても、闇雲に投資するのも怖い!
・未曾有の株価大暴落であったーリーマンショクが11年前。そんな時に怖くて投資なんて
できない、、、。増えたのは結果論でしょ、、、

そんな声があるのも当然だと思います!

これらの不安をなくし、前向きに運用に取り組むには、
運用に対する知識と知恵を勉強していくことが、とても大切です。

今後もお伝えしていきますねd(^_^o)

タイトルとURLをコピーしました