【FP松浦vol.46】情報の断捨離

その他

配信日:2021年5月14日
—————————————————————-

こんにちは。

アメリカの景気回復(コロナワクチンの普及による経済正常化と バ イデン政権による給付ドーン)とFRBによる金融緩和の継続( 雇用の最大化を目的)といった株価が上昇する2大条件が整ってい るにも関わらず株価がイマイチ、伸びないですねえ(~_~;)

インフレリスクや金利上昇リスク等、懸念材料はありますが、長期 投資の観点からみれば、 「めちゃくちゃ想定内」の調整かと思います。

改めて、毎日の株価に一喜一憂せず、温かく見守りましょう(^^ ;;

~情報の断捨離~

ところで、皆さん、スマホに登録して毎日、見聞きしているものっ てどれくらいありますか?

僕の場合、趣味は除いて、仕事に使えるモノでほぼ毎日チェックす ると定義すると

・YouTubeー3件
・メルマガ、ブログー5件
・オンラインサロンー3サロン
・証券会社のレポートや保険会社の研修

だいたい、1日平均3時間は、ここに費やしております。

~断捨離の理由~

僕の仕事は、「知識」や「最新の情報」のインプットが最も大切な 仕入れなので3時間が多いとは 思いませんが、問題は中身です。

ここに、大きな違和感を感じ、この度、3分の1以下に情報源を断 捨離しました。
理由は2つ。

1、毎日、見聞きする事で、習慣化して楽チンになる反面、中毒性があり見聞きしないと落ちつかなくなる・・・

内容を吟味せずに、 見聞きする事が手段ではなく目的、そして(自分の中で) 義務化されてしまっていた。本当に必要な情報か知識かどうかの精 査をしなくなってしまっていたとも言えるかと思います。

仕事をした気になっていた(自分で書いていて切なくなってきまし た。。。)のかなあと(-。-;

ここからが本題です。
今回の情報断捨離をおこなった、もう一つの理由。

2、知らないうちに自分の価値観に、結構、影響を及ぼしている。

これ、気をつけないとホント怖いです。有名なブロガー、YouT uber、そしてオンラインサロンの主催者のような言わゆるイン フルエンサーは「カリスマ性」が強く「 自分の意見を強く主張する」方が多いです。

それはそうですよね。   「カリスマ性がなくて」「自分の意見を持たない」人では、なかな かフォロワーは増えないですよね(^_^;)

このインフルエンサーの意見や考えをピンポイントで参考にする分 には、問題ないと思うのですが、
毎日のように見聞きしていると、気づかないうちに思考の影響を受 けているケースがあると思いました。

~取捨も自己責任~ 

これだけ価値観や生き方が多様化している時代。
あまり、少数の方の考え方や主張をインプットしすぎるのも考えも のだなあと。

そこで、マイルールとして1か月に1回、断捨離をすべきか継続をすべきか判断する事にしました。

とても容易く、とても安価に、様々な情報の選択ができる今こそ、 取捨も自己責任でしっかりやらねばと思っています。

タイトルとURLをコピーしました