僕、全然ダメなんです(~_~;)

資産運用

30代後半の男性。美容院をお一人で経営されている方です。
生命保険のご加入と老後の資産形成についてのご相談でした。

お店に伺ったのですが、地下鉄駅から徒歩1分の路面店。
内装もおしゃれで、清潔感のあるコーディネートで、とても素敵なお店でした。

ご相談者の方も、とても気さくで気遣いのされる方で、
「お店、流行っているんだろうなあ」という第一印象でした(^^)

松浦
松浦

お話をひと通り、お聞きして、
〇〇さんのライフプランやお仕事、老後のついての想い、お考えは、ご理解しました^ ^

ありがとうございます!

松浦
松浦

現状、独身なので、死亡保険は必要ないと思います。
ただ、美容師さんという仕事柄、怪我等によりお仕事ができなくなった時の備えは必要ですね。
あと、ご健康なうちにガン保険は加入された方が良いと思います。
保険料は、合計で、月々5,000円前後かと思います。

ありがとうございます!予想していたより、ずっと安いです!
月々2万円くらいは、かかると思っていたので、差額分も老後の積み立てにまわせたらと思います♫

松浦
松浦

それは、良かったです^ ^

僕、全然ダメなんです(~_~;)。老後の積み立てを、考えなきゃ、考えなきゃと思いながら、仕事ばっかりで。。。おかげさまで、お店の借入金は、全部、返済出来たんですけどね。(⌒-⌒; )

松浦
松浦

えっ、何を言ってるんですか!!!。ダメ、ダメどころか、
老後に向けて、最高の資産運用をされてきているじゃありませんか!

えええ、、どういう事ですか?

松浦
松浦

〇〇さん。借入をして、お店にお金をかける事で、売り上げと利益は、大きく伸びましたよね?

はい、確かに。

松浦
松浦

という事は、〇〇さんにとっては、投資信託や保険で、老後に備えて積み立てるより、借入をして、お店に投資をして、売り上げを上げることが、一番の資産運用だったわけです!

はあ(^^;)

松浦
松浦

しかも、返済も終わったのであれば、
あとは残った設備と、それを活用して生み出される利益のみです。
素晴らしい投資=資産運用だと思いますよ。
今後は、お仕事で稼いだお金の一部を、世界の優良企業に投資する方法(投資信託)で、老後の積み立てをされるとよろしいと思いますd(^_^o)

まとめ

資産運用というと

・株式や債券(投資信託)
・外貨の保険や変額年金
・不動産投資

といった、金融商品や不動産への投資を考えられる方が多いです。

もちろん、間違いではない(ただし正しいモノに投資する前提ですが(・・;))ですし、
まさに私がご相談にのらせて頂く分野です^ ^

しかしながら、

お金を投資する事で、お金を増やすと考えると、
「自分への投資」が一番、パフォーマンスが高い事も、たくさんあります!

例えば、

・自分が目指したい仕事で成功している方に、出会うために、お金を払っていろいろな会合、セミナーに参加する

・尊敬する会社の上司を、食事にお誘いして、仕事以外の人生観について話しを聞く
※付き合い酒では、ありません。食事やお酒が入る事で、よりリラックスして、
普段、聞けないお話を聞く事が目的です。

・ちょっと背伸びをして、普段はいけない高級なレストランへ行ったり、高級なホテルに
泊まってみる

※付加価値の高いサービスを受ける事で、自分の仕事にも役立てるであろう気づきを得るため。

・事業主の方であれば、設備投資をする事で、お店やサービスを向上させて、
お客様の満足度をあげて、売り上げや利益増につなげる

などなど、

自分や自分のお店への投資は、
パフォーマンス効果は、無限大です!!!

使うお金が、ただの消費か?投資なのか?
意識を変えるだけで、大きな違いが出るはずですd(^_^o)

タイトルとURLをコピーしました