独立(起業)しようか迷ってます。。。(・・;)

ライフプラン

僕は、サラリーマンを約10年。起業して約13年。
どちらも経験してます。

このようなご相談を受けた時に、
いつも、結論をお伝えします。

独立はやめておいたほうがいい

松浦
松浦

独立は、やめておいた方がいいですよ

最近、やたら独立、脱サラを美化する本やネット記事が多いですね。

・自由
・収入は青天井
・好きな時に好きな人と仕事ができる

などなど(^_^;)

確かに、「うまく軌道にのれば」実現化します。

しかし、この軌道にのるまで、半端ない努力が必要です。
しかも、その努力はゴール(軌道にのる)が見えないのです。。。

さらに、金銭的なプレッシャーもやってきます。
固定給は、当然なく、貯金残高もジェットコースターのように減っていきます。

何か暗くなってしまいスミマセン(^_^;)

それでも、独立(起業)したいと考えている方は、是非、後半もお読み下さい^ ^

成功する2つのタイプ

僕は、たくさんの起業に成功された経営者の方にインタビューさせて頂きました。
その中で、成功する理由が大きく2つのパターンに分類される事に気付きました。

①「スーパースター」タイプ

サラリーマン時代から、ダントツのトップセールスであったり、特別な(お金になる)技術、
人脈を持っている方。

②「師匠に恵まれた」タイプ

独立時、飛び抜けた実績、技術がなくても、
同じ世界ですでに成功している師匠にめぐりあえ、弟子として、ビジネスや成功のノウハウを学べた方。

そして、ここからが、一番重要なポイントなのですが、

「すなお」で「謙虚」な方です。

スーパースタータイプの方でも、とても、すなおに謙虚に、周りの意見を取り入れます。
特に、自分の専門以外のことを、学ぶ真摯な姿勢は、いつも勉強になります。

師匠に恵まれたタイプの方は、より一層、すなおさや謙虚さは必要ですね。
せっかく、師匠が教えてくださっているのに、懐疑的に考えては、何のプラスにもなりません。

まとめ

松浦
松浦

起業で成功するには、
スーパースターでなければ、
すでにその道で成功している方を探す。
そして、その方に弟子入りし、ノウハウをしっかり学ぶこと。

そして、すなおに謙虚に学び実行する事だと思います。

自分のオリジナリティを出すのは、
ある程度、ビジネスが軌道にのってからでも遅くないと思いますd(^_^o)

独立、起業を迷ってらっしゃる方の、気付きに少しでもなれば嬉しいです!


タイトルとURLをコピーしました