日本で一番のお金持ちといえば、
ソフトバンクの孫正義さんです。
その孫さんの時給って、いくらかご存知ですか?
孫さんの時給は?
計算すると、
なんと
65,000円!
あれあれ、確かに一般的な時給としては高いけど、
日本一のお金持ちにしては。。。と思われた方も多いと思います。
孫さんの年間収入は、約100億円と言われています。
その内のほとんどは、
孫さんが保有するソフトバンク株の「配当」なんです!(◎_◎;)
つまり、
孫さんは、労働収入というよりは、資産収入(配当)で日本一のお金持ちである
とも言える訳です。
ここにも、我々が資産(貯金)を増やす大きなヒントがあります。
資産を増やすポイントは「2つの財布」を持つこと
労働収入=時給では、残念ながら限界がありますヽ(´o`;
しかし、その労働収入で得たお金に働いてもらう。
・優良な企業や今後、成長するであろう企業の株式や投資信託
・賃貸用不動産
こういった資産に、汗水流して働いた得たお金を投資して稼いでもらう。
そうする事で、労働収入と資産(投信の配当や不動産賃料)の「2つの財布」を持てる事になります(^^)
もちろん、株価の下落リスクや不動産の空室リスクはあります。
しかしながら、リスクを軽減する方法もあります。
例えば、アメリカの優良企業、何十社かに分散して投資するというのも一つの方法ですね。
月々1万円からでも可能ですd(^_^o)
まとめ
松浦
孫さんのように、100億円の配当収入を目指そう!とういう事ではなく、
日本一のお金持ちの方法を学び、マネをしましょうという事がポイントです。
労働収入と、もう一つ収入源を作ること。
それこそ、株や投資信託、不動産にこだわらなくても良いと思います。
友人への出資、ブログ、今流行りのユーチューバーでも!
何が、ご自身にしっくりくるのかを考えるのも楽しいですよ