【FP松浦vol.39】こんなに、お金について考えた考えた1年は“二度目“です

その他

配信日:2020年12月1日
—————————————————————-
今年も師走に入りましたね。

ところで、師走の由来ってご存知ですか?ググってみたところ諸説あるようです。

僕は大学生の時に、古文の先生から教わった「12月は師匠と呼ばれる人でさえも、走り回るくらい忙しい。」という説を今でも信じています(笑)

そんな忙しい師走の中、今回のメルマガは時事ネタでも役に立つネタでもありません。お忙しい方は、スルーしてくださいσ^_^;

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんなに、お金について考えた考えた1年は“二度目“です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~お金について真剣に考え悩んだ“一度目“~
表題にある、お金について真剣に考え悩んだ“一度目“は16年前、サラリーマンを退職し、フリーランスの保険外交員としてスタートした年です。

希望に満ち溢れ、やったるでーと思い頑張りました。しかし、全然、思うような結果が出ず、フルコミッション(歩合制)だったので毎月のサラリーは、どんどん減っていく。

何より驚いたのは、貯金が減っていくスピードでした。

10万円貯金する事の大変さとは反比例するかのように、何十万単位で、猛スピードでバンバン貯金が減っていきます。

サラリーマン時代は、貯金が減り続けるという経験はなかったので本当に本当に辛かった。今、思えば、甘甘ちゃんでした。

サラリーマン時代にいかに会社の看板で仕事をやらせて頂いていたのか僕が会社に貢献した利益の何倍もお給料をもらっていて、しかも、給料が少ないと思っていた。今の僕なら当時の僕を殴りたいくらいです(笑)

お金に詰まってしまうと、ここまで心がすさみ余裕がなくなるのか?本気で仕事に取り組み、生活できるだけの収入を稼がなければならないと本気で思った1年でした。

~“二度目“は今年です。~
“二度目“は今年です。きっかけは「コロナ」です。

おそらく、このメルマガを読んでくださっている方々の多くが人生やお金について考えるきっかけを持たれたのではないでしょうか?

僕は、FPとして今まで、「お金(資産や貯金)をいかに増やしていくか」を考えていましたし、お客様の資産も増えれば増えるほど良いと思っていました。

もちろん、増えるに越した事はありません。今後もお客様の資産の最大化を計れるよう邁進していく所存です。

しかし、自粛期間で、様々な制限がかかる中で、お金っていくらあっても使えなきゃ何の役にも立たないんだなあ。。。とふと思ったんですね。

今更ながら、お金って様々な商品やサービスと交換する事に意味があり(散財や無駄遣いは論外として)思い出を作ったり、人の役に立ったり、心から楽しんだり、お金をどう有意義に使うのかを考えなければ、「資産を増やしていっても、結局、使わずに終わってしまう。それって寂しいなあ」と考えこんでしまいました。

~より人生を充実させるために~

結論としては、FPとして、お客様の資産最大化のお手伝いは、もちろんです。さらにもう一歩、踏み込み、資産を増やす事がゴールではなく、増えた資産をどう運用、活用していけば、お金の不安を感じずより人生を充実させたり楽しめるか。

このポイントをテーマに僕自身、研鑽したいと思います!

※このコロナの中、まだまだ経済的にも健康的にも精神的にも大変な方がいらっしゃるのは承知の上で、私見を書かせて頂きました。
もし、不快に感じる方がいらっしゃたらゴメンなさい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログを更新しました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログを更新しました!
FPを仕事にして、一番、得した事(笑)は何か書きました!皆さんがFPを勉強するモチベーションになるかもしれないです^_^

FPを仕事にした一番のメリット

タイトルとURLをコピーしました