「質問です!今、話題の“NISA”って儲かるのですか?」

資産運用

「質問です!」今、話題の“NISA”って儲かるのですか?

 

答えは、イエスでもありノーでもあります(・・;)
正確には、人によっては儲かる。人によっては損をする。です。

NISAは、簡単に定義すると、
株や投資信託で儲かったら、本来、税金をとられるけど、
NISAを使えば、税金を払わなくていいですよーという制度なんです。

つまり、

株や投資信託が運用で増えれば儲かる。
株や投資信託が運用で減れば、そもそも税金は発生しないので儲からない。

となります。

ということは、株や投資信託での運用を考えている人は、
NISA制度を絶対に使うべき!です。

それでは、NISAを使って運用を始める時に気をつける点をお伝えしますね。

1、「アドバイザーの担当替えがない」

運用は最低でも10年。それこそ、20年、30年と長い年月をかけて行うものです。
ですから、1年や2年で担当者が変わるような金融機関では、長期的なメンテナンスやアドバイスを
求めるのは難しいと言えます。

そして、次の点が、もっとも重要です。

2、「アドバイザー自身が、運用をしているか」

皆さん、驚かれると思いますが、アドバイザー(金融機関の窓口の方 含む)の、多くの方が、
自分のお金で運用していないんです!
彼ら(彼女)らは、会社が販売するように推奨する商品を、皆さんにすすめているパターンが多いんですね。

アドバイザー自身が、どんな株や投資信託で運用しているのかを、
自分の言葉で語れる方は、信用に値すると思います!

 

タイトルとURLをコピーしました