姉さん女房で、良かったあ♪───O(≧∇≦)O────♪

ライフプラン

先日、ご相談にみえられたご夫婦。

二人のお子さん、共に大学を卒業。
教育費から解放(笑)され、ご夫婦の老後のお金について、ご相談したいとのご意向です。

100歳までお金に困らないライフプラン

老後の収入と支出のシュミレーションをご希望されたので、
キャッシュフロー表を作成。

・現在の貯金を、年率3%程度を目標に投資信託で運用。
・子供が独立した事で、月々の余裕もでき5万円/月の積立
・ご主人の死亡保障を保険で残す必要はなく生命保険の大幅カット

以上の資産運用と生命保険の見直しにより、
定年退職後もご主人の退職金には、一切、手をつけずに、100歳までお金に困らないプランとなりました。

退職金については、世界一周旅行に使うか、キャンピングカーを買うか
じっくり夫婦会議をします♪

と喜ばれてました。

妻が年上で良かった!の理由とは

老後、どれくらいのお金があれば、望む生活ができ、その資金をどう用意すれば良いのか良く分かりました。おかげさまで、老後のお金の不安がなくなりました!

松浦
松浦

それは、とても良かったです。

あと、妻が年上で、ホント良かった!

松浦
松浦

そうでしょう(笑)

つまりご主人が60歳の時に、奥様の年金受給がスタートするんですね。

ご相談前、ご主人の不安の一つが、60歳から65歳までの収入でした。
継続雇用はされるのですが、年収は30%ダウン。
65歳までは、貯金の取り崩しも必要かと思われていたところ

キャッシュフロー表をみると、私が60歳以降の私の収入が下がっているシュミレーションは正しいですが、妻の収入が入ってます。妻は働く予定ないですよ。。。

松浦
松浦

違いますよ。奥様の年金です

なるほど!

このようなやり取りの中で、思わず出た言葉ですd(^_^o)

まとめ

奥様が姉さん女房の男性の方。
奥様が年上だと、老後の年金を早く、たくさん貰えます!

奥様に感謝の言葉(笑)をお伝えください^ ^

タイトルとURLをコピーしました