お金はいくらあれば、安心でしょうか?(^_^;)

資産運用

とてもたくさんの方に、このご質問を受けます。

そして、驚くのが

比較的、預貯金等の額が多い=蓄えの多い方からも
このような相談を受ける事が多い事です!(◎_◎;)

このような不安を抱えている方には、
ある共通点があります!

蓄えが、
1,000万円あっても
2,000万円あっても
5,000万円!!あってもです(゚o゚;;

その共通点とは、

蓄えが「預貯金と生命保険に偏っている」方々です。

理由は、明白です(・・;)

人間は、減っていき、なくなることへの恐怖にとても弱いんですね。。。

古くは、オイルショックの時にトイレットペーパーが店頭からなくなったり、
最近でも、品不足になるというウワサで、人々が買い漁ってしまう事はよくあります(゚o゚;;

つまり、

預貯金や生命保険での蓄えは、使うことで「減る」事はあっても、
大きく「増える」事はあまりないので、いつまでも、
いくらあっても安心できないという事だと思います。

さらに、人生100年と言われ、長生き出来ることは素晴らしい事なのですが、
「減っていく」だけの資産では、心配なのも共感できます^^;

あのキンさんギンさんが、100歳のお祝い金の使い道を聞かれ、
「老後のために、貯金します」(笑)と答えられたのは、有名なお話ですよね。

まとめ

預貯金や生命保険は、使わなければマイナスになる事はありません(大きなメリットです!)が、
その反面、大きく増える事は、あまりありませんし、使ってしまえば、確実に減ります。

株式投資や不動産投資は、マイナスになる可能性もありますが、
大きく増える可能性もありますし、
一部、使っても残っていれば、また、増える可能性もあります!

松浦
松浦

株式投資や不動産の運用状況が悪い時には、預貯金や生命保険を使い
運用状況が良い時には、株式投資や不動産の運用益を使う

このバランスがとれると、
減り続けるという不安は解消できると思いますd(^_^o)


タイトルとURLをコピーしました