どうやったらお金が増えますか?資産運用を始める前に知るべき事①

資産運用

教育費や老後の備えについて、月々の積立や貯金の一部を増やしたいというご相談です。

生命保険の見直しをして頂き、必要のない保険の解約。その保険料を原資にして、さらに月々の積立額を増やせそうです。今回、解約して戻ってくるお金も、さしあたって使う予定はないので、何か良い運用方法があれば、教えてください。

松浦
松浦

それは、良かったです。

ところで、松浦さん、資産運用ってなんなんでしょうね?

松浦
松浦

ごめんなさい!いきなり訳分からないですよね(^_^;)。松浦さんから、生命保険以外でも、資産運用をする方法がある事は教えて頂いたのですが、どんな方法があるのか知りたくて。

松浦
松浦

なるほど。分かりました^_^。それでは、資産運用の種類や考え方について、プチセミナー(笑)をしましょう。1時間くらい大丈夫ですか?

はい、よろしくお願いいたします!

そもそも資産運用って

資産運用ってなんでしょうか?

いろいろ定義がありますが、僕は「サラリー(お給料)以外で、収入を得る」事と考えています。イメージとしては、

「銀行通帳に、お給料以外で、印字される入金」

例えば、

・貯金の利息
・株式や債券、投資信託の売却益、配当
・不動産の売却益、家賃収入

皆さんの馴染みのある生命保険で、学資保険や養老保険の満期金。年金保険の年金受け取りだとイメージしやすいかと思います。

預貯金や学資保険、年金保険は、ある程度の年数を続ければ、元本は保証されます。しかし、今のゼロ金利時代。利息は、すずめの涙です。

老後2,000万円不足問題もあり、ある程度、元本が割れるリスクをとってでも、リターン(運用のプラス)を求めたい。これが、最近のトレンドです。

具体的にどんな方法があるの?

僕自身も実施していて、かつ、お客様にアドバイスしている方法は大きく3つです。

1、株式投資
2、不動産投資
3、副業もしくは起業
※3については、資産を購入して運用する事とは、違うので改めて解説しますね。

株式投資と不動産投資を始める前に

そもそも株式投資も不動産投資も、収入を得る方法が2パターンあります。

1、キャピタルゲイン
2、インカムゲイン

この2パターンのどちらを目指すか、もしくは併用するかで運用先や運用方針も大きく変わります。

ここで間違えると、大きな失敗と後悔をしてしまいます。

1、キャピタルゲインとは

一言で言うと、売却益です。

株を安く買って、高く売る。
不動産を安く買って、高く売る。

予想が当たれば、大儲けする事もありますが、もくろみが外れ、株や不動産が大きく値下がりしたら、損も大きくなります。

2、インカムゲインとは

一言で言うと、定期的な収入です。

株で言えば、配当。
不動産で言えば、家賃収入。

配当には、減配リスクや無配といった配当が減ったり、ゼロになる可能性もありますが、比較的、安定してもらえます。家賃収入は、それこそ、空き部屋にならなければ、毎月、チャリーンチャリーンと家賃が通帳に印字されていきます。

キャピタルゲインほど、大きく利益をだせる事はありませんが、配当でいえば、年に1回や半年に1回、多いものでは、3か月に1回ほど家賃収入は、毎月、入金されます。

どれがお好みですか?(笑)

さて、みなさん、

1、株式投資のキャピタルゲイン
2、不動産投資のキャピタルゲイン
3、株式投資のインカムゲイン
4、不動産投資のインカムゲイン

どれがお好みですか?(笑)

一般的には、ギャンブル好きの方や一気にお金を増やしたい方は、キャピタルゲイン派。どかっと儲からなくても、毎月確実にチャリーンチャリーンを求める方は、インカムゲイン派が、多いですね。

もちろん、両方の方法ともメリット、デメリットがありますが、少なくとも、自分はどちら派かと理解した上で、資産運用を始めると、「思ってたのと違う〜」となる可能性は低くなりますd(^_^o)

タイトルとURLをコピーしました